~ポイントカードと言えば「Tポイント」が50.6%、日本で最も支持されるカードを目指します~

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭、「以下CCC」)が提供するTカードにおいて、直近1年間にTカードを利用いただいているアクティブな会員、かつTカードを複数枚お持ちの方は1人として重複を除いたユニークな会員である「アクティブ・ユニーク」な年間利用会員数が、日本総人口の50%を突破いたしました。


■Tカードの年間利用会員数が日本総人口の50%、20代は82.4%、60代でも47.8%が会員に
Tカードをご利用のアクティブ・ユニークな年間利用会員数が、2017年8月末時点で日本総人口※1の50.4%(前年同月比107.1%)となる6,408万人となりました。日本総人口の各年代に占める会員数の割合は、20代が82.4%(前年同月比101.7%)、30代が75.0%(前年同月比102.6%)、40代が74.0%(前年同月比107.2%)、50代が65.6%(前値同月比109.2%)、60代が47.8%(前年同月比112.7%)、70代が32.9%(前年同月比121.0%)となり、20~50代では半数以上、また60代においても半数近くの人がTカードをご利用いただくまでに成長いたしました。
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■Tカードの月間利用者数は、4,738万人と過去最高に
Tカードの月間利用会員数(アクティブ・ユニーク)は2017年8月末時点で4,738万人と過去最高の稼働数となり、日本総人口に占める割合では37.3%となりました。また、週間利用会員数(アクティブ・ユニーク)は、2017年8月の平均で2,976万人、日本総人口に占める割合は23.4%となり、月間とあわせて週間の会員数も過去最高となりました。

■ポイントカードと言えば「Tポイント」が50.6%、財布の中に入っているカードの最多は「Tカード」
日本総人口の半数を超える方がTカードをご利用いただいている中、生活者はTカードをどのように位置づけているのかを図るため、「ポイントカード」に関するWEB調査を男女1,038人(Tカードの利用有無に関わらず)に実施※2したところ、ポイントカードと言えば「Tポイント」と回答(純粋想起)をした人は50.6%となり、アンケート回答者の半数において「Tポイント」がポイントカードの第一想起ブランドとなりました。財布の中に入っているカードとして最も回答数が多かったものは「Tカード」、直近一年間で最も貯めたポイントカードは「Tカード」となりました。また、「ポイントサービス・電子マネーサービスブランド」に関するWEB調査を男女3,000人(Tカードの利用有無に関わらず)に実施※3し、各サービスが「役に立つ、「使える」」と思うかどうかを聞いたところ、調査対象とした18ブランドの中で最も得票率が高かったのは「Tポイント」で、44.0%との結果となりました。

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 CCCは、今後も幅広い世代に最も支持いただけるサービス提供を目指していくと共に、「Tポイント」「Tカード」が日本のインフラの一つになれるよう努めてまいります。


※1 出典:平成27年国勢調査(総務省統計局)
※2 マクロミル調べ 16~69歳男女 n=1,038人 2017年9月WEB調査
※3 日経BPコンサルティング調べ 18~69歳男女 n=3,000人 2017年3月WEB調査

■ 本件に関する資料
Tカードの年間利用会員数が日本総人口の50%を突破、20代は82.4%、60代でも47.8%に

■ 本件に関するお問い合わせ
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464